November 26, 2012

今日は

雨ですな。ちょっと寒いす。お隣の「もみじや」さんの鍋焼きうどんが美味しい季節ですな。関西風。鎌倉のこの辺りは、旧地名を「紅葉が谷(もみじがやつ)」と云いますな。最近少し紅葉してきました。マニアには、獅子舞(地名です)の銀杏も人気です。プチ観光情報な。今週末あたり、人出が多いでしょうな。紅葉フィーバー(死語)。
■突然ですが、2013年2月&3月のスペシャルクラス「折り込みとトレトゥールのレッスン」出ました。
股出ましたな。トレトゥール。って、何?今回は、「季節野菜のキッシュ」、「パンオレザン2013」、「カンパーニュフルール」を作ります。キッシュとパンオレザンは折り込み生地なので、作るのがちょっと大変ですな。そして、折り込み作業の間は、バターが溶けださないように部屋の温度を下げるので、暖かい衣装でお越しください。特に足元の防寒に、ブーツがおすすめです。その後は、ブーツをぬいで朝食ではなく、ご試食を。脱がなくでもいいですけどな。カンパーニュフルールは大型のお食事パンですが、何故か花の形。花。お花畑か?頭?更に謎の物質を色々とトッピング。こえええ。開催日は、2013年2月19日(火)、20日(水)、22日(金)、28日(木)、3月2日(土)、5日(火)、6日(水)、8日(金)、9日(土)です(開催日によってはお申し込みが集中する場合がございますので、第二希望日や第三希望日がおありの方はお知らせ下さい)。因みに今回も11時開始です。間違えないでねー。それぞれの詳細はこちらです。よろしくお願い申し上げます。
今日は何故かこれからインド人のスパイス教室に行かなければならんのでこの辺で。今更インドへは…。全く反響の無かった「バイビー」に続く第四弾、パイちゃ!

14:15:00 | cobocobo | | TrackBacks

November 19, 2012

更に、

■2013年1月&2月のレギュラークラス「ベーシックレッスン」が出ました。
・「A」 ベーグルプレーン、オリーブ&チェダー、マロングラッセ 1月26日(土)
・「D」 ベーグル抹茶大納言、ポモドーロオリーブ、フィグオランジュ 2月2日(土) 
・「G」 ペイザン、フーガス、ノワレザン 2月10日(日) 
・「H」 コルドン、マイス、ショコラカンパーニュ 2月11日(月・祝)
・「J」 スコーン、イングリッシュマフィン、グリュイエールオニョン 2月16日(土) 
・「O」 クグロフサレ、ポム、ミエル 2月23日(土)
「ベーシックレッスンO」は新登場ですな。「ポム」は開店当初からある「りんごカスタード」の進化版ですが、退化してたら困りますな。ど、どう?カスタードが溢れやすいので、成形が意外と難しいす。それぞれの詳細はこちらです。よろしくお願い申し上げます。それでは今日はこれから猫の世話をしなければならんのでこの辺で。あまり反響の無かった「バイなら」に続く第三弾、バイビー!

14:23:41 | cobocobo | | TrackBacks